創る とは。
最近金属からジュエリーを作ることが増えてきた。溶かして一から作る訳だが、
それはデザイナーからの視点から言うと、造形に限界があり退屈である。
しかし職人からの視点では違う。
最も作りがいがある。
なぜなら金属を鍛錬でき、自由自在に操り、形にできるからだ。
そして腕を見せることができる。出来上がったときの達成感は鋳造とはひと味もふた味も違
う、というのはそれだけ大変だということ。
とはいえ双方に利点があり、その鋳造で作る技術と金属から作る技術の
両方の技術を併せ持つことができると、パターンは無限大に膨らむ。
私ももちろん両方の技術を兼ね備えている。そしてデザイナーでもある。
となるとデザインの段階で作業の工程が見える。
ただデザインの段階では技術的な問題も考えるが、そこを考えてしまうと
デザインに面白みがなくなるのでまずはデザイン優先で。
そこからどうやって作るのかを考えていく。
そして日々精進していくのだと思う。発想も、技術も。
いま私はジュエリーデザイン、彫金、写真、絵、様々なことを日々挑戦している。
もちろん色々勉強もしている。習っている芸術もある。
なぜなら 「創る」ことをしたいから。「作る」「造る」私は「作る」人。
「製作」「制作」私は「制作」する人。
これからも精進していきます。
春の新作楽しみにしていてください。
ではまた。
keigo
それはデザイナーからの視点から言うと、造形に限界があり退屈である。
しかし職人からの視点では違う。
最も作りがいがある。
なぜなら金属を鍛錬でき、自由自在に操り、形にできるからだ。
そして腕を見せることができる。出来上がったときの達成感は鋳造とはひと味もふた味も違
う、というのはそれだけ大変だということ。
とはいえ双方に利点があり、その鋳造で作る技術と金属から作る技術の
両方の技術を併せ持つことができると、パターンは無限大に膨らむ。
私ももちろん両方の技術を兼ね備えている。そしてデザイナーでもある。
となるとデザインの段階で作業の工程が見える。
ただデザインの段階では技術的な問題も考えるが、そこを考えてしまうと
デザインに面白みがなくなるのでまずはデザイン優先で。
そこからどうやって作るのかを考えていく。
そして日々精進していくのだと思う。発想も、技術も。
いま私はジュエリーデザイン、彫金、写真、絵、様々なことを日々挑戦している。
もちろん色々勉強もしている。習っている芸術もある。
なぜなら 「創る」ことをしたいから。「作る」「造る」私は「作る」人。
「製作」「制作」私は「制作」する人。
これからも精進していきます。
春の新作楽しみにしていてください。
ではまた。
keigo
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