お預かりしていた東日本大震災への義援金について


お預かりしていた東日本大震災への義援金について

宮城県・石巻市

2011年3月19日~2012年3月31日期間中に
チャリティー対象作品にてお預かりした義援金を
特定非営利活動法人 JIN'S PROJECTさんのボランティア企画参加し
宮城県石巻市ふれあい祭のワークショップに
充てさせて頂きました事をご報告させて頂きます。



【ふれあい祭】







大きな手作り鯉のぼりを飾った仮設商店街で
Cayofはビーズとパワーストーンブレスレットのワークショップを行いました。

目玉の一つとなっていた手作りこいのぼりは現地の方々に作成して頂いたものと、
JIN'Sさんのチャリティーパーティー開催時にご参加の皆様に作成いただいたものだそうです。

手作り布バック作成、手作りこいのぼり作成、占い、
メイクレッスン、写真撮影、餅つき等皆それぞれの形でお祭りに参加しました。






今回参加させて頂いたJIN'S PROJECTのメンバーの方には
震災3日後から被災地に入られた方も居て
当時の状況や今までの活動など今に至る背景を教えてくれました。

みんなそれぞれが色々な想いを乗せて
1年以上続けて活動している事を身近に感じて心打たれました。

お祭りの後は現地の方と直接お話をする時間を設けてくださり
現在の問題点や1年前のリアルなお話を直接聞く事ができました。

現地の方々と近い距離で接しているJIN'S PROJECTの方々。
この距離はみんなが1年間で築いてきた距離。
初めて訪れた私がこの距離の中に入れたのも
みなさんの活動のおかげです。

ありがとうございました。


JIN'S PROJECTさんから↓↓↓

現地の方のみならず、観光に来ていた方やボランティアに来ていた方など、
沢山の方々に来ていただき、ふれあい祭の2日間、ふれあい商店街は沢山の笑顔で溢れていました。

今回のふれあい祭を含め、当方の活動は、さまざまな形で沢山の方々にご協力いただいて成り立っています。
ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。

特定非営利活動法人 JIN'S PROJECT
http://www.jinsproject.com/







2012年5月4日~5日 

大雨洪水警報が発令されていた宮城県
石巻に着いた時も大雨でした。

初めて訪れた石巻市。
大雨の中所々に見える地震・津波の被害の爪痕が1年経った今も残っている事、
やたら綺麗な建物が建っていて1年が経ち、街が再生しようとしている事、
正直どちらに痛感したのか分かりません。

ただ私は1年経った今、ここに来たのだと実感するばかりでした。



2011年3月11日
東京でも大きな地震がありました。

【東日本大震災】

報道された映像が同じ日本で起こっている事が
ただただ信じられず
様々な映像を見ているだけの私達


『Cayof』=通ふ

心が通う・時代が通う・想いが通う

手作りの温かいぬくもりを伝え
私達の想いを創造しストーリーを形にする
日本に産まれてきた事に誇りをもって・・・と付けたブランド名
日本語の『通う』の古語を使った『通ふ・Cayof』

オープンから半年もたたない頃に起きた大地震でした。

Cayofの私達に出来る事を・・・

2011年3月11日映像でみた出来事
そして感じた事を忘れてはいけないと強く思いました。

感じたままを形に・・・

電気を使わないで作品を創るというむちゃぶりに
『了解』とすぐに制作に取り掛かった圭悟や
今感じている事を文字で表現してくれた筆アーティストきよこ。
私達の想いが通って出来あがった作品達を
手に取る方々は東北に所縁がある方が多かったです。

ご来店頂いた方と色々なお話をしました。
体験した事・感じた事・これからの事・現地の方々への想い・・・

どうしてもこの沢山の気持ちが乗った義援金はCayofの手で届けたい!
今度は被災地で形にしたいと強く思いました。

1年・・・

未だ仮設住宅もありまだまだ復興出来ていない場所もあり
心の面よりも重要視される問題を抱えているのが現状ですが
石巻の方々から頂いた『ありがとう』の言葉をこのブログにて
ご協力頂いたお客様にお届けできればいいなと思います。

色とりどりのビーズを好きなように自由に組み合わせて・・・
ちびっこの頭の中・発想力にはびっくりします。
みなさんパワーストーンブレスを愛用していました。
石に色々な想いを込めてオリジナルを手作りです。
直感で選んだ石を自由に組み合わせて制作。
笑顔が素敵~!!

集中して作ってる姿に引き込まれそうになりました。
この組み合わせ欲しくなった・・・!可愛い!


日帰り観光で来た2人組み。
楽しくおしゃべりして何故か私がPOWER頂いちゃいました!
仲よしご夫婦!
2人で相談しながら制作してる姿にほっこりしました。
キラキラ綺麗な物や作る事が好きな男の子。
『男の子なのにぃ~(恥)』ってお母さん。
自分の想いや物語を形にする素敵な人になりそうですね。

力を借りずに自分の手で制作してニコっと笑顔!
この笑顔に会えてよかった~。

黙々と作っていたらネックレスに・・・(笑)
何を考えながら作ったのか気になる・・・(笑)
仲よし親子に素敵な時間を頂きました。

おばあちゃんとお孫さん
綺麗に組み合わせたビーズにお花を一つ。好きですこの繊細さ!
おばあちゃんには私から指輪をプレゼント。

ワークショップを通して私が沢山の『ありがとう』を頂きました。
そして私が色々な感覚を頂きました。

制作しながら3月11日の事を話してくれる方もいらっしゃいました。
1年経った今だからこそ直接きけたお話。
その背景には色々な葛藤がたくさんあったはず。
それでも時々笑顔を見せながら話てくれる姿は
きっと今でなければ聞けなかったお話。

心が通ふ・想いが通ふ

通ふ事は出来なくてもこのワークショップで
寄り添える事が出来ていればいいなと思います。

石巻の方々、メンバーのみなさん、Cayofのお客様
ありがとうございました。


JIN'Sのメンバーの方々と大川小学校に行きました。



バイクに鯉のぼりをたてて
バイクの横にずっと座っている人がいました。


両手を合わせて長く長く目をつぶっている人が沢山いました。

校舎を遠く眺めている人がいました。







空は晴れ。鮮やかな緑。
鯉のぼりだけがゆらゆら流れていました。










【JIN'Sのメンバーが教えてくれた話】

海にのまれた教会の前に
一輪の薔薇が咲いていたそうです。

今は工事に入っている教会ですが
震災直後に現れたこの薔薇にどれだけの人の心がほっとしたのか・・・

この話を聞いた時に鳥肌がたちました。



自然の力にびっくりしますね。
この話を教えてくれてありがとう。






ありがとうございます。

Cayof 沖津 未来







































コメント

pickup